【ストラテジーアプリ】Polytopiaを語りたいだけのブログ

Polytopiaにハマった人が、ゲームを語りたいがために作成したブログです

都市レベルアップボーナス一覧【状況によって変化する最善の選択肢】

 polytopiaでは都市のLvを上げると2種類のレベルアップボーナスが表示され、どちらか1つを選ぶことができる。
 選ばなかったボーナスはその都市では2度と獲得することが出来なくなる。(Lv5以降のボーナスを除く)

 下記の情報は、このサイト様http://polytopia.blog.jp/archives/7557267.htmlを参考にさせて頂きました。


Lv.1→2
製作所 Workshop(産出量☆+1/ターン)

 or
探索者 Explorer(都市周辺の雲が晴れる)

Lv.2→3
防壁建設 City wall(都市での防御ボーナス400%)
 or
☆5ボーナス Resources(☆5がもらえる)

Lv.3→4
人口増大 Population growth(人口+3)
  or
都市圏拡大 Border growth*(文化圏が最大5×5マスに拡大)

Lv.4→5
公園 Park(Score+250p)
 or
巨人 Super unit(巨人が1体出現)

Lv.5以降
公園 Park(Score+250p)
 or
巨人 Super unit(巨人が1体出現)


※Lvアップに必要な人口数は、レベル数+1(例 Lv3→4なら、3+1で人口4が必要)で計算。

 

 管理者の主観込み込み評価

 

1→2 製作所【Workshop】 or 探索【Explorer

f:id:hitoyotan:20190418165242p:plain

・製作所

 ユニットの生産、都市レベルの上げ、科学技術の開発、何をするにしても☆が必要なので基本的に選ぶのはこちらになる。

 

・探索者

 半透明のユニットが出現して、周囲の地形をランダムで探索し、一定のマス数ぶん移動すると消滅する。

 探索者を選ぶことで、周囲の文明との技術交換ボーナスを狙えるのが最大の利点。
 うまくいけば序盤から☆数十個ぶんの交換ボーナスを得ることができる。
 うまくいかなくても序盤なので、リセットして気持ちを切り替えていこう。

 でも製作所を選ばないことによるデメリットはデカい。 使いこなすのが難しいボーナス。

 

2→3 防壁建設【City wall】 or ☆5ボーナス【Resources】

f:id:hitoyotan:20190418165300p:plain

・防壁建設
 都市の留守を狙われている時に防壁を建設すると効果的。 戦士を立て籠らせたら盾兵並みに堅くなる。

 逆に言えば盾兵で防衛が足りることも多いので、
 盾兵を生産するコスト(レベル2技術と盾兵☆3)と、都市レベル上げに必要な費用(☆6~7)+☆5を選ばないことによる損失を天秤にかけて選択しよう。

 

・☆5ボーナス
 基本的に選ぶのはこちら
 都市レベルを2→3へ成長させるには☆6~7が必要なので、人口増加にかかった費用をすぐに取り返せるのが魅力。

 

3→4  人口増大【Population growth】 or 都市圏拡大【Border growth

f:id:hitoyotan:20190418165312p:plain

・人口増大

 巨人をすみやかに生産できるのが最大の利点。
 ☆が少ない時や人口増加資源に乏しい場合でも、モニュメントと組み合わせることで次の都市レベルアップボーナスを速攻で狙える。
 逆に言うと、☆の数に不自由していなければ選ぶメリットが少ない。


・都市圏拡大

 都市圏が3×3から5×5に広がる。 他の都市の領土とは重複しない。

都市圏が最大16マス拡大するので、建築物を作るスペースもそれに応じて広くなるのが、人口増大ボーナスとの最大の違い。

 都市圏内に鯨を囲ったり、港を建てて交易所の効果を引き上げることもできるので、経済的な面でも有利。 基本的にはこちらのボーナスを選ぶ。

 むやみに都市圏拡大を選ぶと、交易所製鉄所建設のための良立地を一つの都市が囲いすぎてしまうので、都市圏を拡大する順番を決めておくことが大事。
 成長させる順番を決めるときは、内政している感が凄くてとても楽しい。

 

4→5 巨人【Super unit】 or 公園【Park】

f:id:hitoyotan:20190418165340p:plain

・巨人

 でかくてつよい。

 高い攻撃力とゲーム中最高の耐久力を活かした切り込み隊長役が適任。
 戦艦の砲撃で敵領土を荒らして、巨人を敵都市にねじ込むのが中盤以降の効果的な戦い方になってくる。

 占領されている都市で巨人を生産し、陥落をむりやり阻止するみたいな力技も可能。

 

・公園

 スコアを250ポイント増やす。 ドミネーションでは選ぶ意味は無いが、パーフェクションではとても重要なボーナス。

 残りの敵都市攻略の目処が付いたらこちらを優先的に選ぼう。