ユニットのステータス一覧【寸評つき】
ステータス解説
攻 攻撃力。 与えるダメージ数を決める。
防 防御力。 被ダメージ数と反撃ダメージ数を決める。
速 移動力。 1ターンに移動できるマス数を決める。
体 HP。 与えるダメージ数、被ダメージ数、反撃ダメージ数を決める。 この値が0になるとユニットは消滅する。
遠 遠距離攻撃。 2なら2マス離れたユニットへ、3なら3マス離れたユニットへ攻撃できる。
費 生産するのに掛かる☆の数。
前提技術レベル 0
・戦士 warrior
攻2 防2 速1 体10 遠1 費☆2
・前提技術 なし
最も安くて最も早く生産でき、なおかつ程々の強さを持っている序盤の優良ユニット。
・巨人 giant
攻5 防4 速1 体40 遠1 費☆-
スキル 移動後攻撃不可(マイナススキル)
・前提技術 なし
高い攻撃力、並外れた体力、最遅のスピードを持つタンクユニット。
神殿のランダム効果と都市レベル5以上の報酬で出現。 ☆では購入出来ない。
前提技術レベル 1
・騎兵 rider
攻2 防1 速2 体10 遠1 費☆3
スキル 攻撃後移動可
・前提技術 騎乗
Oumajiは戦士の代わりに騎兵を持った状態でスタート。
防衛や占領には向かないが、探索、スキルを活かした火力集中戦法が便利な特化型ユニット
前提技術レベル 2
・盾兵 defender
攻1 防3 速1 体15 遠1 費☆3
スキル 移動後攻撃不可(マイナススキル)
・前提技術 盾
Quetzaliは戦士の代わりに盾兵を持った状態でスタート。
反撃が強力な防衛ユニット。
・弓兵 archer
攻2 防1 速1 体10 遠2 費☆3
・前提技術 弓術
Hoodrickは戦士の代わりに弓兵を持った状態でスタート。
(ボートを除けば)最も安い遠距離攻撃ユニット。 戦士や盾兵の後ろから火線を集中できるのが強い。
・小舟 boat
攻1 防1 速2 体-- 遠2 費☆-
・前提技術 帆走
海の上を移動できるユニット。 体力は陸上時の数値に依存。 戦闘には向かない。
・船 ship
攻2 防2 速3 体-- 遠2 費☆5
・前提技術 帆走
小舟を☆5でアップグレートすると出現。 移動3がかなり便利。
前提技術レベル 3
・剣士 swordman
攻3 防3 速1 体15 遠1 費☆5
・前提技術 鍛冶
Vengirは戦士の代わりに剣士を持った状態でスタート。
盾兵クラスの耐久力と戦士の1.5倍の攻撃力を誇るユニット。 敵が持ってるととても嫌らしい。
・術師 mind bender
攻0 防1 速1 体10 遠1 費☆5
スキル 治癒 改心
・前提技術 哲学
唯一の攻撃力0ユニット。 味方を回復する効果と敵を味方に改心させるスキルが実にトリッキー。
・投石兵 catapult
攻4 防0 速1 体10 遠3 費☆8
スキル 移動後攻撃不可(マイナススキル)
・前提技術 数学
遠距離攻撃範囲が最も広いユニット。 移動後攻撃が出来ないので使う場面は限られる。
・騎士 knight
攻3.5 防1 速3 体15 遠1 費☆8
スキル 攻撃持続
・前提技術 騎士道
一撃で敵ユニットを撃破した場合、何回でも攻撃できるスキル効果が特徴的。 防御の低いユニットが並んでいると凄いことになる(ボキャ貧)
・戦艦 battle ship
攻4 防3 速3 体-- 遠2 費☆15
スキル 探索
・前提技術 航海術
船を☆15でアップグレートすると出現。 2マス先の霧を払える探索スキルと遠距離攻撃の相性が抜群に良い。 ☆15のコスト以上の活躍をしてくれること間違いなし。
ツリー別まとめ
・登山系
技術レベル3
剣士 鍛冶smithery
術士 哲学philosophia
・狩猟系
技術レベル2
弓兵 弓術Archery
技術レベル3
投石兵 数学mathematics
・組織系
技術レベル2
盾兵 盾Shields
・騎乗系
技術レベル1
騎兵 騎乗Riding
技術レベル3
騎士 騎士道chivalry
・漁業系
技術レベル2
小舟 帆走sailing
船 帆走sailing
技術レベル3
戦艦 航海術navigation