【ストラテジーアプリ】Polytopiaを語りたいだけのブログ

Polytopiaにハマった人が、ゲームを語りたいがために作成したブログです

シングルプレイの2つのモードについて【完璧な文明と世界の支配】

 Polytopiaにはシングルプレイとマルチプレイという二種類の遊び方がある。
 シングルプレイには更に、パーフェクション(完璧)【より多くのスコアを稼ぐゲーム】ドミネーション(支配)【4っつの目標の合計値を100%にするゲーム】という2つのモードに分かれている。
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 パーフェクション
・16×16マスのフィールドの中で、30ターン以内に、より高いスコアを稼ぐゲーム。

・50,000スコアで☆×3、倍の100,000で文明アイコンの後ろに白い後光みたいなのが入る。
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 技術交換

・初めて他の文明ユニットと接触した時は「技術交換」が行われ、お互いが持っていない技術をランダムで交換し合う。 (ドミネーションにこの要素はない)

※相手文明の持っている技術を、こちらが全て持っている場合、もしくは技術レベル的に取得が不可能な場合(例えば、プレイヤー文明が技術レベル2採鉱を所持していない時、技術レベル3鍛冶しか持ってない文明と接触した場合など)は、☆5の臨時ボーナスが貰える。

 ゲーム終了後のボーナスの仕組み

・30ターンが経過しゲームが終わった後、難易度の高さと、敵文明の数に応じて追加のボーナスが加算される。

 ボーナスの内訳

難易度ボーナス

easy 110%
normal 130%
hard 150%
crazy 190%

敵文明数ボーナス 

(敵文明の数×10%)-10% 1文明なら1マイナス1で0、2文明から2マイナス1でボーナスが追加される。

・敵文明数は1~9まで選べるので、ボーナスの最大値は crazy(190%)+敵文明9(90-10%) で、270%となる。

・ボーナス最大値の場合、白い後光(100,000ポイント)分のスコアを稼ぐには、最低でも100,000÷270%の37,037スコア以上が必要になる。


 polytopiaをインストールした初期状態なら、自文明(1)+敵文明(3)で、最大210%(crazy190%+(10%×3)-10%)のボーナスが付く。


※初期状態の4文明でも☆×3(50,000スコア)は達成出来ますが、後光(100,000スコア)は敵文明9じゃないと流石にキツイので、高いスコアを目指すなら、6文明購入をおすすめします。(ダイレクトマーケティング)




 ドミネーション
・マップの広さは敵文明の数によって変わる。(1文明=11×11マス 2文明=14×14 3文明=16×16 4文明以上=18×18)

・パーフェクションと違って、以下の4項目の達成度(%)の合計が評価基準となる。

1.スピード
2.戦闘
3.滅亡数
4.難易度

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・個別解説

1.スピード
敵文明の数×10ターン以内に敵文明を全て滅ぼすと100%、1ターンオーバーごとに分母にペナルティが付く。

 例えば敵文明が3だと、3×10で30ターン以内(30÷30)にクリアすれば100%になるが、31ターンクリアだと(30÷(30+1))で97%、32ターンクリアだと(30÷(30+2))で94%になる。


※ちなみに四捨五入の関係上、1ターンオーバーしても、ドミネーション全体で100%を達成することはできる。(4文明以上の場合)
 1ターンくらい遅れても…ばれへんか! の精神でプレイしよう。


2.戦闘
・プレイヤーが1度もユニットを倒されなかった場合100%、失ったユニット数ごとに、(倒したユニット数÷倒したユニット数)の分母にペナルティが付く。

 例えば敵ユニットを20体倒して自分のユニットを1体失った場合、(20÷(20+1))で95%、40体倒して1体失ったら(40÷(40+1))になる。


※ちなみに四捨五入の関係上1ユニット失っても、ドミネーション全体で100%を達成することはできるので、(40ユニット以上倒した場合)
 1ユニットくらい氏んでも…ばれへんか! の精神でプレイしよう。


3.滅亡数
・プレイヤーが敵文明を全て滅ぼすと100%、プレイヤーが滅ぼせなかった文明の数にごとに、(滅ぼした文明数÷滅ぼした文明数)の分母にペナルティが付く。

 例えば敵文明が、別の敵文明を1つ滅ぼし、プレイヤーが敵文明を2つ滅ぼした場合、(2÷(2+1))で67%、1つだけなら(1÷(2+1))で33%になる。


※ちなみに敵文明の数は最大9までだが、1つでも他文明に滅ぼされると8÷9で0.7
8になるので100%は無理。
 1つくらい滅ぼされても…ばれへんか! の精神でプレイしてはいけない。 (いなりがはいってないやん


4.難易度
・難易度によって4段階で%が変わる。

easy  20%
normal 40%
hard  60%
crazy  100%

・crazy(100%)じゃないと、後光だけでなく☆×3も達成できないので注意。

・まとめ
 以上の4っつの項目をそれぞれ4で割って合計した数値が評価になる。

 例えば
ターン数 96%→ 96%÷4 24%
戦闘   98%→ 98%÷4 25%
滅亡数 100% → 100%÷4 25%
難易度  60%→ 60%÷4 15%

合計 89% こんな感じ。

95%以上で☆×3、100%達成で後光が文明アイコンに付く。

 購入で解禁されるvenjarなら剣士2体特攻でケリがつくので簡単に後光マークを付けられる。 それ以外なら敵文明3~4でプレイするのがおススメ。 多すぎると前述した滅亡数100%達成が、かなり辛くなる。



 長々と書いてきたけど要するに、難易度crazy指定ターン数以内ユニットを氏なせず自分以外の全部の文明をほろぼせばいいという話でした。